« 東山動物園の動物ガイドブック | トップページ | 東山植物園の温室 »

2008年8月20日 (水)

東山植物園のハッチョウトンボ

先日TVで東山植物園の湿地園のハッチョウトンボの紹介をしていた。

日本一小さなトンボ(体長約2cm)で名古屋市と関係のある名前で、名古屋市の矢田鉄砲場八丁目で見つかったのがハッチョウトンボの名前の由来らしい。
東山植物園には幼い頃に行っただけだったので、ハッチョウトンボを撮るために行った。
TVの影響で湿地園にはハッチョウトンボを撮る人が何人かいた。
今回たくさん撮った画像は【写真:アルバム】東山植物園(08年)に。
080817_069
Canon PowerShotS3ISで撮影
080817_070
Canon PowerShotA710ISで撮影、ワイコン使用
デジイチの人には負けてもいいが、PowerShotG7かG9で撮っている人には負けたくなかったので、頑張って写真や動画を撮った。
080817_071
Canon PowerShotS3ISで撮影

PowerShotS3ISで体長約2cmのハッチョウトンボにピントを合わせるのに苦労した。
オスは赤色でメスは茶色らしいが、目立たない色のメスを見つけるのは難しく、なんとか撮った1枚はピンぼけしてた。
080817_073
Canon PowerShotS3ISで撮影
東山動物園のブログによると、 ハッチョウトンボの羽化直後の写真があり、オスもメスも同じような麦わら色で区別つかないとのこと。
動物の動画

|

« 東山動物園の動物ガイドブック | トップページ | 東山植物園の温室 »

写真」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

ハッチョウトンボは准絶滅危惧種ですよね。天然記念物だったでしょうか。
赤とんぼっていいたくなるような真っ赤、
ちいさくって、とてもかわいいですね。

投稿: Laylack | 2008年8月20日 (水) 21:10

Laylackさん
>ハッチョウトンボは准絶滅危惧種ですよね。天然記念物だったでしょうか。
そうなんですか。
だから、係員が見張っていたのかな?

>ちいさくって、とてもかわいいですね。
トンボが小さいので、コンデジではAFのピントが合わなくて苦労しました。
隣で撮っていたデジイチの人はカシャカシャと何枚も撮っているのがうらやましかったです。

投稿: mi84ta | 2008年8月20日 (水) 22:27

この記事へのコメントは終了しました。

« 東山動物園の動物ガイドブック | トップページ | 東山植物園の温室 »