« コジュケイとホオカザリツル | トップページ | ホッキョクグマがアイスかじり »

2008年9月 6日 (土)

ホッキョクグマのダイブ

東山動物園のホッキョクグマを見たら、緑色がかっていた。
もしかしてプールのコケの色がついた?
→撮影したのは8月中旬だったが、先日の新聞に緑色のクマになった理由が書いてあった。
「今夏は猛暑が続いたため、ホッキョクグマが泳ぐ池に多くの藻が発生。 また原油高騰を受け、冬場の暖房費確保のため水道代を節約して池の水の入れ替え頻度を少なくしたことも影響し、緑色が濃くなったらしい。」
今回たくさん撮った画像は【写真:アルバム】東山動物園(08年8月)に。
080817_149
Canon PowerShotS3ISで撮影
あまりの暑さのせいか、ホッキョクグマがプールに飛び込みそうだったのでPowerShotS3ISで動画を撮り始めたが、少し間に合わなかった。
ホッキョクグマは、お風呂に使っているように壁にもたれて気持ちよさそうだった。

その後に、ホッキョクグマは前足で耳をかいたり、ボールを浮き輪代わりに頭を乗せてくつろいでいた。

頭を掻いているホッキョクグマ
080817_150
Canon PowerShotS3ISで撮影
おてんき動物園ではクマがボールで遊んでいる様子を 同じデジカメ(PowerShotS3IS)できれいに撮っている。
動物の動画

|

« コジュケイとホオカザリツル | トップページ | ホッキョクグマがアイスかじり »

写真」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いつも書き込みありがとうございます。

出発当日まで東山に行くかどうか微妙だったので、
事前にいろいろ調べることなく、出かけてきました。

緑熊にはかなりびっくりしたけど、いい勉強になったかな。

コアラの赤ちゃんも見てきましたよ!
Canon PowerShotS3ISを持っている人がいないか周りを
キョロキョロしてしまいました。


昨日、メッセージを送信したのですがエラーが出てしまったので
再度チャレンジしてみました。
もし同じようなものが届いていたら、削除してくださいね。

これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: mackun | 2008年9月 7日 (日) 16:52

mackunさん
>事前にいろいろ調べることなく、出かけてきました。
8月中旬に行った時はコアラの食事シーンをメインに見たけど、他の動物も時間帯によっていろいろな催し物があるのを知りました。

>緑熊にはかなりびっくりしたけど、いい勉強になったかな。
最近の新聞で、その原因を知って納得しました。

>コアラの赤ちゃんも見てきましたよ!
9月になって公開されたことを知ったので、今度は赤ちゃんを見たいと思ってます。
8月中旬に撮ったコアラの画像はもうすぐ公開予定です(苦笑)。

>Canon PowerShotS3ISを持っている人がいないか周りを
キョロキョロしてしまいました。
そのうち、どこかですれ違うかも??

投稿: mi84ta | 2008年9月 7日 (日) 18:48

この記事へのコメントは終了しました。

« コジュケイとホオカザリツル | トップページ | ホッキョクグマがアイスかじり »