« 泳いだり陸に上がるビーバー | トップページ | 日向ぼっこのカピバラ(3) »

2009年3月18日 (水)

東山動植物園ブログが1周年

2008年3月中旬から始まった東山動植物園ブログが1年経った。
年間パスポート(2000円)を買った8月以後にこのブログの存在を知って、RSS配信で読んでいる。
東山動植物園のサイトでも更新情報が分かるが、RSS配信の方が便利。
以前の年間パスポートはもっと高額だったらしいが、現在の料金(2000円)は年間で5回以上行けばお得になる(入場料500円)。
毎回持っていく東山動物園の動物ガイドブックは、動物のことを知らなかった自分には便利だった。
年間パスポートを買った昨年8月頃は、動物の写真を撮る練習に東山動物園に行っていたが、東山動植物園ブログでいろいろな話題を知ると、その動物を見に行くようになった。
現在ドールシープがいる動物園は、国内では東山動物園だけだと東山動植物園ブログ記事で知って見に行ったら、説明板があった。
081206_118
Canon PowerShotS3ISで撮影
見に行くタイミングが悪いと、ドールシープは岩かげや室内にいるらしく見られない時があったが、鳴き声を撮れたのがうれしかった。

以前にラーテルを見た時に、中日新聞の記事で名前を聞いたことがあるなぁと思い、その記事は見つからなかったが、その件について書いているブログ記事を見つけた。
自分のかすかな記憶では、一匹が掘った穴にもう一匹が埋まってしまい、どこに行ったのかわからなくなる・・・という感じの記事だったと思う。
先日の東山動植物園ブログ記事で、ラーテルを日本国内で飼育している園館は東山動物園だけだと知った。
以前にラーテルを見た時は、寝ていたので動画を撮っていない。
今度行った時に、ラーテルが動いていたら動画を撮りたい。
東山動物園で撮った動物の動画は、撮影した動物一覧や、動画一覧表(動物) にある。
動物の動画

|

« 泳いだり陸に上がるビーバー | トップページ | 日向ぼっこのカピバラ(3) »

写真」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。