« ゴリラのオスとメス | トップページ | カピバラレディースはまだポッチャリ »

2009年4月21日 (火)

メスゴリラのバトル

東山動物園の記事によると、今年は国際ゴリラ年とのこと。
「世界の野生動物保全関係者が、絶滅の危機に瀕しているゴリラについて、さまざまな保全キャンペーンを行う年です。
ゴリラ4頭を飼育する東山動物園もこのキャンペーンに参加しており、ゴリラに関するさまざまなイベントを予定しています。」
ゴリラ4頭は、シャバーニ(オス)、ネネ(メス)、オキ(メス)、アイ(メス)。
今年(2009年)は、東山動物園にオキが来園(1959年9月8日)して50年目の節目の年でもあり、オキはコロンバス動物園(米国)に暮すコロ(COLO:メス、1956年12月22日生)と共に世界最長寿のゴリラとのこと。
日本の動物園にいるゴリラの中で、一番若いゴリラは2003年2月27日東山動物園で生まれたアイのこと。

東山動物園でゴリラを見た。オス(左側)がメスに迫っている気がしたメス同士のケンカらしい。
090405_075
Canon PowerShotS3ISで撮影
今回たくさん撮った画像は【写真:アルバム】東山動物園(09年4月)に。

以前に2頭のゴリラのいい関係を見ているので、
今回も早速、動画を撮り始めた。
結果は、動画を見たとおりである。

その様子を見ていた、親子連れの父親族からのため息がかすかに聞こえてきた。
オスゴリラけしかけたメスゴリラの後ろ姿が寂しい気がした。
090405_077
Canon PowerShotS3ISで撮影
その後に、オスゴリラけしかけたメスゴリラはもう1頭のメスの元に寄っていったが、2頭の間には微妙な距離がある。
090405_078
上にいるのがオスゴリラけしかけたメスゴリラ
090405_079
090405_080
動物の動画

|

« ゴリラのオスとメス | トップページ | カピバラレディースはまだポッチャリ »

写真」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

あのぅ、、
「ゴリラの愛撫」も、「オスゴリラのアタック」も
写真に写っているのは、
オキ(女:おばあさん)と、アイ(女:子供)の2頭ですよ。
100%間違いありません。

オスのシャバーニは、もっとず?っと大きいです。

(写真は、とても綺麗に撮れていると思います!)

投稿: | 2009年8月 8日 (土) 15:42

名無しさん
>写真に写っているのは、
>オキ(女:おばあさん)と、アイ(女:子供)の2頭ですよ。
>100%間違いありません。
指摘ありがとうございます。
「ゴリラの愛撫」の方はオスともメスとも書いてないので、そのままにしておきます。メス同士の愛撫もあり?
「オスゴリラのアタック」は、そのうち文章を直します。

投稿: mi84ta | 2009年8月 8日 (土) 21:30

この記事へのコメントは終了しました。

« ゴリラのオスとメス | トップページ | カピバラレディースはまだポッチャリ »