« 現在の機材 in ドライボックス | トップページ | 2009年4回目の東山動物園・動物園でデジイチを使った »

2009年6月19日 (金)

追加レンズ購入2

標準ズームレンズを衝動買いしてしまった。
090615_02
Canon PowerShotA710ISで撮影
当初はいつかはPentax FA35mm F2 ALを買おうと思っていて、ビックカメラで現物を見たら小さくて軽そうだった。
ソフマップに出物があったが数日迷っていたら2本とも売れてしまった。
このレンズは人気なのか、ヤフオクではもっと高い値段で落札されていた。

いちじく写真”では、K-mに「Pentax FA35mmF2AL・Pentax FA50mmF1.4・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO」を使っていて、”SNAP×SNAP!!”では、K100Dに「Pentax FA35mmF2AL・SIGMA 50mmF2.8 DG MACRO」を使っている。
自分は単焦点よりズームレンズが好きなので、タムロンの28-75mmF2.8(A09)を狙っていたが、ソフマップに出物を見つけたが迷っているうちに売れてしまった。
ソフマップにシグマの28-70mm:F2.8の出物があって迷っていたら、ヤフオクでそれよりいい出物があったので衝動買いした。
ボディは↓見ての通りで、レンズはSIGMA28-70
090615_01
Canon PowerShotA710ISで撮影
標準域の明るいレンズがすぐに必要な訳ではないが、このレンズがあれば室内のポートレートで使い勝手がいいと思う。
シグマとタムロンの回転方向が逆なのは知って買ったが、実際に使ってみると違和感がある。
並(18-200)と長(70-300)としたので、短(28-70)としようかな。

|

« 現在の機材 in ドライボックス | トップページ | 2009年4回目の東山動物園・動物園でデジイチを使った »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

mi84taさん、久しぶりにお邪魔します。kenjiです。
「F値の明るいレンズ、お勧めですよ!」と
書こうと思っていたら、買っちゃいましたね>シグマ(^^ゞ。
シグマのレンズは自分は使ったことが無いので
レポート、楽しみにお待ちしております。

またお邪魔しますー!

投稿: kai | 2009年6月19日 (金) 18:52

kenjiさん
>「F値の明るいレンズ、お勧めですよ!」と
P社のデジイチ持っている人は、Pentax FA35mm F2を薦めるんですよね。
何年も前のレンズなのに・・・。

>シグマのレンズは自分は使ったことが無いので
>レポート、楽しみにお待ちしております。
自分はシグマとかタムロンとか微妙な画質の違いはわからないです。
18-200を買う時もレビューを見ると、シグマはキリッとしていて、タムロンはおおらかな画質らしいですが、タムロンの方が安かったから買っただけです。
70-300を買う時もタムロンの方が安かったのと、1本目がタムロンだったから、レンズズーム回転方向が同じ方がいいだろうと思っただけです。
今回もタムロン28-75mmF2.8(A09)を狙ってましたが、タムロンの方が人気があるのか、出物がすぐに売れてました。

投稿: mi84ta | 2009年6月19日 (金) 22:06

やりましたね!おはようございます、mi84taさん♪

2.8通しとはすごいやつですね。F値可変の標準ズームを一度触ったことがありますが、ボディーの質感がたかいなというのが第一印象でした。
あとは、ズームリングの回転方向が逆なのはとまどったかなというところ。
楽しみが広がりますね!

投稿: Laylack | 2009年6月20日 (土) 10:12

Laylackさん
>2.8通しとはすごいやつですね。
18-200とかぶるのはわかってたので、今度のレンズは室内でも使える出来る限り明るいレンズにしようと思ってました。

>あとは、ズームリングの回転方向が逆なのはとまどったかなというところ。
そうなんです。タムロンとシグマは回転方向が逆なんです。
このレンズを使うことは滅多にないから、使う時だけ頭を切り替えることにします。

投稿: mi84ta | 2009年6月20日 (土) 11:56

この記事へのコメントは終了しました。

« 現在の機材 in ドライボックス | トップページ | 2009年4回目の東山動物園・動物園でデジイチを使った »