« マレーグマ1歳+α | トップページ | ヤブイヌが・・・ »

2009年8月11日 (火)

ナイトZooでの動物たち

東山動物園でナイトZooの動物たちを見た。
090808_72
K100Dsuper(70-300)で撮影
今回たくさん撮った画像は【写真:アルバム】東山動物園(09年8月)に。

カリフォルニアアシカは赤色の照明。
090808_68
K100Dsuper(70-300)で撮影
090808_73

ラクダも赤色の照明。
090808_75
090808_77
090808_78

キリンは緑色の照明。
090808_79
090808_81

あまりの混雑ぶりに、肩から提げているカメラバックにゴツンゴツンぶつかってきて、撮ろうと思った瞬間にぶつかられてうまく撮れないことが多かったので、これ以外の動物を見るのはあきらめた。
動物をじっくり眺めたいので、ナイトzooには2度と行かない。
P社のデジイチはAF補助光が使い物にならないので、P社のデジイチはナイトzooではAFではピントが合わずに撮影できなかったので、MFで頑張って撮影してみた。
レンズが暗いせいか、ファインダーでピントが合っているかどうかわからなかったので、適当に撮った。

注)P社のデジイチはAF補助光がないのではなく、正確にはストロボを軽く光らせてAF補助光にするらしいが、デジカメの知識がないガードマンや飼育員が見たら、軽い光だろうがストロボが光ったら注意される可能性がある。
コンデジ(PowerShot)はP社のデジイチのようなセコイ仕組みではなく、独立したAF補助光がありそれを飛ばすので、暗闇でも反射する被写体があればピントが合うことが多い。
中古で安くなければ、コンデジ(PowerShot)より機能が劣るこんな貧弱な性能のP社のデジイチを買わない。
だからP社のデジイチは・・・(以下自主規制)
ちなみに、PowerShotA710ISは緑色のAF補助光で、PowerShotS3ISはオレンジ色のAF補助光であり、どのの程度すごいかというと、夜景を撮ろうとビルに向けてAF補助光を使って何度も撮っていたら、何度も光るその光を見てビルの窓が開いて中の人がこちらの様子を見たくらいである。
たぶんレーザー光線のように、拡散せずに細い光を遠くまで飛ばすようである。

|

« マレーグマ1歳+α | トップページ | ヤブイヌが・・・ »

写真」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。