« 日光浴ダルマワシ | トップページ | カピバラのおしり »

2010年5月 2日 (日)

クジャクに求愛された?

東山動物園に3ヵ月半ぶりに行った。
バードホールで鳥を撮っていたら、クジャクがこちらに歩いてきて、それを撮り続けていたら、突然羽を広げた。
自分はデジイチに望遠レンズ(70-300mm)をつけていたので、羽の全てがフレームに収まりきらず、下がって撮ろうとしたら、ベストポジションに皆が入ろうとしたので、仕方なくコンデジに持ち替えて、クジャクが羽を広げた姿を写真や動画で撮った。
ネットによると、オスのクジャクが羽を広げるのは求愛行動とのこと。
ということは、自分の方に歩いてきて、羽を広げたということは、クジャクに求愛された?
クジャクのメスが伴侶(はんりょ)を選ぶ基準は羽根の目玉の大きさとらしい。

まだ画像や動画を整理していないが、とりあえず、画像1枚と動画をUPした。
100502_054
Canon PowerShotS3ISで撮影

Canon PowerShotS3ISで撮影
後日に、デジイチで撮った画像も追加した記事を書く予定。
動物の動画

|

« 日光浴ダルマワシ | トップページ | カピバラのおしり »

写真」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

僕もこの前に東山動物園に行ったときは、クジャクをもちろん見たのですが残念ながら羽を広げてくれませんでした。
すごく小さなときに見たような樹がしますが、いいタイミングでしたね。
ワシャワサっと冒頭で響かせていたのは、おおっと思いました。

投稿: Laylack | 2010年5月 2日 (日) 22:11

Laylackさん
>ワシャワサっと冒頭で響かせていたのは、おおっと思いました
あんな音がするから、ネットで求愛するポーズということを知るまでは、威嚇しているのかと思ってました。
カシャカシャと撮り続けているので、威嚇しにきたかと。
目の前で羽を広げた時に考えたのは、望遠ズームレンズと標準レンズを取り替えるか、コンデジで撮り切るかでした。
動画を撮った時間以外は、数枚しか写真を撮れなかったので、標準レンズに取り替えて撮る時間はなかったと思います。
動物のいい場面に出会うのは難しいですね。

投稿: mi84ta | 2010年5月 2日 (日) 23:01

この記事へのコメントは終了しました。

« 日光浴ダルマワシ | トップページ | カピバラのおしり »