« 2010年3回目の東山動物園 | トップページ | 暇そうなアルパカ »

2010年5月 6日 (木)

クジャクが羽を広げる

東山動物園でインドクジャクを見た。
100502_046
K100Dsuper(70-300)で撮影
今回たくさん撮った画像は【写真:アルバム】東山動物園(10年5月)に。
100502_050
バードホールで鳥を撮っていたら、クジャクがこちらに歩いてきて、それを撮り続けていたら、突然羽を広げた。
自分はデジイチに望遠レンズ(70-300mm)をつけていたので、羽の全てがフレームに収まりきらず、下がって撮ろうとしたら、ベストポジションに皆が入ろうとしたので、仕方なくコンデジに持ち替えて、クジャクが羽を広げた姿を写真や動画で撮った。
100502_057
K100Dsuper(70-300)で撮影、(70mm:換算105mm)
100502_054
Canon PowerShotS3ISで撮影

Canon PowerShotS3ISで撮影

ネットによると、オスのクジャクが羽を広げるのは求愛行動とのこと。
ということは、自分の方に歩いてきて、羽を広げたということは、クジャクに求愛された?
クジャクのメスが伴侶(はんりょ)を選ぶ基準は羽根の目玉の大きさとらしい。

自分を見つめて求愛する?クジャク
100502_058
K100Dsuper(70-300)で撮影
動物の動画

|

« 2010年3回目の東山動物園 | トップページ | 暇そうなアルパカ »

写真」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ

動画で見ると羽を広げたクジャクがかなり足を踏ん張っているように見えます。
こういうのがわかる動画ってイイですね。

この求愛にmi84taさんはどうお答えに?

投稿: 囲竹士 | 2010年5月 6日 (木) 17:06

囲竹士さん
ブログを見つけて、訪問してもらってありがとうございます。

>こういうのがわかる動画ってイイですね。
その場の雰囲気を残す程度の画質(320×240で15fps)ですが、写真では伝わらない部分が残せて、自分では気に入ってます。
http://mi84ta2.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post-f64e.html

>この求愛にmi84taさんはどうお答えに?
撮っている時は、威嚇だと思ってました。
そっち系じゃないので、♂のアプローチはパスです。

投稿: mi84ta | 2010年5月 8日 (土) 02:50

この記事へのコメントは終了しました。

« 2010年3回目の東山動物園 | トップページ | 暇そうなアルパカ »