« 迫力 間近だゾウ | トップページ | 動物生態 スマホで解説 »

2015年10月23日 (金)

人気者のツチブタです

先日の中日新聞に、ツチブタが人気者と載っていた。

----------------------<引用ここから>--------------------------------

150929zoo

 千種区の東山動物園自然動物館で、4月に生まれたツチブタの雌の赤ちゃんが一般公開され、ブタに似た鼻を持つ独特の容貌が人気を集めている。
 父オサム(14歳)と母ナオ(11歳)の間に生まれ、体重は23.6kg、体長は約1m。
出産後に親が育児放棄する割合が6~7割と高いことから、生後間もなく動物園で人工保育に切り替えられた。
鈴木伸子飼育員(43)が「プーリン」と名付け、育てている。
 菅歯目ツチブタ科。
ブタのような鼻だがブタとは関係がなく、管歯目はツチブタ1種類しかない。
アフリカ・タンザニア原産で、野生では雑木林の中に発達した爪で地中に穴を掘って暮らす。
シロアリやアリをねばねばとした約30cmの長い舌でなめて食べる。
夜行性のため、詳しい生態については多くが謎に包まれているという。
 鈴木飼育員は、長い尻尾やくりくりとした目、特徴的な耳から「カンガルーとウサギ、ロバを足して3で割った感じ」と独特の見た目を表現する。
愛らしい姿から、動物園に足しげく通うファンの間でも、着実に支持を広げている。

----------------------<引用ここまで>--------------------------------

|

« 迫力 間近だゾウ | トップページ | 動物生態 スマホで解説 »

動物」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。