« サビオです、よろしく | トップページ | サーバルキャット長寿祝う »

2016年9月19日 (月)

「オオコンニャク」葉も巨大

先日の中日新聞に、オオコンニャクのことが載っていた。

----------------------<引用ここから>--------------------------------

160917zoo

東山、世界最大の花は咲かず

 世界最大級の花を咲かせる希少植物ショクタイオオコンニャクが、東山動植物園(千種区)で日に日に成長を遂げている。
ことしは残念ながら花をつけなかったが、代わって出てきた葉っぱも高さ3mと破格の大きさ。
園の職員は「温室の天井に達しなければいいが・・・」と少し心配げだ。
 インドネシアのスマトラ島にだけ生育するサトイモ科の植物。
悪臭を放つ縦3mもの花を咲かせる。
栽培経験が豊富な小石川植物園(東京)から昨年8月に種芋の譲渡を受け、東山動植物園で初めて栽培に乗り出した。
 ことし7月14日に芽が出ると日に日に大きくなり、わずか2ヶ月で3mに達した。
1本の木の先に葉が茂っているように見えるが、根元から先まで含めて1枚の葉。
40kgもの種芋にため込んだ養分を使い、4mを超える高さにまで急激に成長する。
 植物園の温室内にあり、天井まであと2mほどで届いてしまう。
「まだ成長しそう。ちょっと心配ですが、どこまで伸びるか見守りたい」と指導園芸係の高木彬さん(25)。
順調だと1年ほど青々とした状態が続き、枯れた後に再び花が顔を出す。
国内での開花は12例しかないという。

----------------------<引用ここまで>--------------------------------

|

« サビオです、よろしく | トップページ | サーバルキャット長寿祝う »

動物」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。