東山動物園のラーテル

090614_220
K100Dsuper(18-200)で撮影
東山動物園へ何度も行くようになって、ラーテルは日本で東山動物園にしか存在しないと知った(2010年初頭現在)。
以前にラーテルを見た時に、中日新聞の記事で名前を聞いたことがあるなぁと思い、その記事は見つからなかった。
自分のかすかな記憶では、一匹が掘った穴にもう一匹が埋まってしまい、どこに行ったのかわからなくなる・・・という感じの記事だったと思う。
→2010年11月に見つけた(ラーテルの過去記事見つけた)。
ツガイの2匹はとても仲が良くていつもくっついている。
NHKテレビ番組で紹介されてから、人気が出たらしく、オリの前には人がいることが多くなった。
自分はテレビ番組で紹介される前から見ていて、オリの前の人が多くなってから動画を撮ることがなくなった。

手持ちのデジカメ機材を駆使して、これまで撮ったラーテルの記事をまとめた。

寝ていたラーテル(2009年2月)
その時たくさん撮った画像は【写真:アルバム】東山動物園(08年12月)に。
081220_061
Canon PowerShotS3ISで撮影

仲良しラーテルひなたぼっこ(2009年7月)・・・動画あり
その時たくさん撮った画像は【写真:アルバム】東山動物園(09年6月)に。

Canon PowerShotS3ISで撮影

あくびするラーテル(2009年7月)
その時たくさん撮った画像は【写真:アルバム】東山動物園(09年6月)に。

仲良しラーテル(2009年8月)
その時たくさん撮った画像は【写真:アルバム】東山動物園(09年7月)に。

団子状態ラーテル(2010年3月)
毎度同じ状態ラーテル(2010年4月)
その時たくさん撮った画像は【写真:アルバム】東山動物園(10年1月)に。

日光浴ラーテル(2010年5月)
その時たくさん撮った画像は【写真:アルバム】東山動物園(10年5月)に。

ラーテルうたたね(2010年6月)
無邪気なラーテル(2010年6月)
その時たくさん撮った画像は【写真:アルバム】東山動物園(10年5月)に。

仲良し&あくびラーテル(2010年8月)
その時たくさん撮った画像は【写真:アルバム】東山動物園(10年7月)に。

090614_232
K100Dsuper(18-200)で撮影